関西シクロクロス 公式サイト

関西シクロクロスの公式ウェブサイトです

関西シクロクロス公式サイト

2024-2025シーズンの日程は、
2024年7月ごろまでに発表します。

↙記事を探すには『ショートカット』が便利です

3.11メモリアルクロス コース紹介(写真つき)

メモリアルクロスのコース概要が決まりました。
コースディレクターの桐山さんよりレポートが届きました。
新しいコースをイメージして当日臨んでくださいね!!
                       (byいとまり)

=====================================================================

グランド横の舗装路と愛知川までの間の芝の草地とその間の石積み・キャンバー・階段を使った一周約2kmのコースです。
全体的にはほぼフラットですが石積みの上り下り・キャンバー走行・階段・水溜りがあり
テクニカルではありませんが、走って、見て厭きないコース作りを目指します。

スタートは駐車場横の舗装路(写真スタート)から上流へ150mほど行き、草地へ下りると
すぐにUターンし、正面に見える土手を上りUターンし土手を下る。

《スタート》

その後は川沿いに下流方向へ向いフィニッシュ地点(写真フィニッシュ付近)を通過するとすぐにピット(写真ピット)があり、そのまま下流側へ進むと水路越え(写真水路1)。
《フィニッシュ付近》

《ピット》

《水路1》

さらに下流側へ重い草地を踏んで踏んで進むと複合コーナーを経て一番下流側の階段へ。
階段を登ってUターンすると水溜り(写真水溜り)と石積み(写真石積み)とキャンバー(写真キャンバー)を使った少しテクニカル(?)なセクションを過ぎ再び舗装路へ出ると二回目の水路越え(写真水路2)。

《水溜り》

《石積み》

《キャンバー》

その後東屋(写真東屋)横からグランドとの間(写真グランド横)の草地を経てUターンし、川側の草地へ。ここからしばらくはこのコースで唯一のテクニカルなセクションが。当日のお楽しみに!
《東屋》

《グランド横》

《水路2》


その後ピット前を通過し二回目の階段(写真階段)を上るとスタート地点へ。
《階段》


グランド内は自転車走行禁止です。自転車でグランド内に入らないようお願いします。

文責:コース担当桐山

©一般社団法人 京都車連