関西シクロクロス公式ウェブサイト

関西シクロクロスの公式ウェブサイトです

関西シクロクロス公式ブログ

スポーツエントリー

↙記事を探すには『ショートカット』が便利です

ゼッケンの装着方法について(2022-2023シーズン)

関西シクロクロスはレースであり、レースでは順位の決定がもっとも重要です。そして順位を決定するためには、選手一人ひとりに装着をお願いするゼッケン(ナンバーカード)が唯一の手掛かりとなります。この記事をよくお読みになり、ゼッケンを正しく装着してください。

2022-2023シーズンも、エントリー人数の多いカテゴリーで計測チップを使用します。おそらくシーズン後半のC4B, M3, L2になると思いますが、開幕時は未定です。

ゼッケンの準備

今シーズン以降も関西シクロクロスでは、再使用しない一回限りのゼッケンを使用します。レース後に返却の必要はありません。

  • レース受付で「出走カテゴリー」「ゼッケン番号」「フルネーム」をお申し出いただくと、ゼッケンシートをお渡しします。

f:id:kansai_cyclocross:20210929174353j:plain

  • ゼッケンシートにはミシン目が入っていますので、大きい腰ゼッケンと、小さい上腕ゼッケンに切り分けてください。

f:id:kansai_cyclocross:20210929174437j:plain

  • 小さい上腕ゼッケンは、折り畳んで数字だけが見えるようにしてください。ミシン目は入っていません。

f:id:kansai_cyclocross:20210929175803j:plain

  • 大きい方1枚が腰ゼッケン、小さい方1枚が上腕ゼッケンとなります。

f:id:kansai_cyclocross:20210929174916j:plain

  • ゼッケンの上下の向きを間違えないように装着してください。

CK2, CK1は腰ゼッケン1枚のみです。

琵琶湖グランプリのUCIカテゴリーでは、再利用可能なゼッケンを使用し、上腕ゼッケンが2枚になります。レース後には忘れずに返却してください。

安全ピン

あわせてゼッケン固定用の安全ピンも配布します。必ず1枚のゼッケンにつき4ヶ所以上固定してください。安全ピンのご持参は大歓迎です。両面テープや磁石だけでの固定は、シクロクロスでは推奨しません。

ゼッケンと同じく安全ピンも返却不要です。ただし2戦以上エントリーされている場合は、次回以降安全ピンをご持参いただければ幸いです。使い終わったゼッケンは自宅に置いてきてください。ゼッケンに会場名は記載しませんので、次回以降レース会場にお持ちになられると混同するおそれがあります。

ゼッケンの左右

原則として、小さいゼッケンは左上腕前側、大きいゼッケンは腰の低い位置やや左寄りに装着してください。

当日のレース受付で右側を指定した場合に限り、右側に装着してください。

上腕ゼッケン

f:id:kansai_cyclocross:20200911231224j:plain

上腕ゼッケンは二の腕に、まっすぐ前から見えるように

小さいゼッケンは、肩より下の上腕、いわゆる二の腕に装着してください。自転車に乗車したときに、まっすぐ前から数字がすべて読めるように装着してください。横からしか数字が読めないのはNGです。

ジャージの胸に装着するのもNGです。折りたたまれてしまって数字が読めません。

腰ゼッケン

f:id:kansai_cyclocross:20200911231323j:plain

腰ゼッケンは低い位置に、まっすぐ後ろから見えるように

大きいゼッケンは、腰の低い位置に縦に装着してください。自転車に乗車したときに、まっすぐ後ろから数字が読めるように装着してください。文字を横向きに装着するのはNGです。

計測チップ

2022-2023シーズンも、エントリー人数の多いカテゴリーで計測チップを使用します。おそらくシーズン後半のC4B, M3, L2になると思いますが、開幕時は未定です。

要返却です。高価です。絶対になくさないようにしてください。

f:id:kansai_cyclocross:20210929181641j:plain

計測チップは左の足首に

f:id:kansai_cyclocross:20210929181752j:plain

靴下の中でも可

計測チップと共に足首用バンドを貸し出します。自転車ではなく足首に装着してください。靴下の中に入れ込んでいただいても構いません。

左でも右でも構いませんが、チェーンリングのない左足首に装着するのがおすすめです。

計測チップは、必ずレース終了後にレース受付に返却にお越しください。

おまけ

リザルトの作り方

関西シクロクロスでは、基本的に計測チップを使用しません。審判員による目視でリザルトを作成しています。なので正しくゼッケンを装着していただくことが重要です。

  • 読み上げ係が、フィニッシュラインを通過する選手のゼッケン番号を、目視して読み上げます。

f:id:kansai_cyclocross:20200911230751j:plain

  • 電子計測係は、読み上げられた番号をすべて、テンキーで計測システムに打ち込みます。

f:id:kansai_cyclocross:20200911230811j:plain

  • 手計測係は、読み上げられた番号をすべて、各自の目視と併用しながら書き取ります。先頭や周回遅れを把握し、残り周回数の表示やレース終了のタイミングをコントロールします。

f:id:kansai_cyclocross:20200911230949j:plain

  • きわどい着順は、ビデオ判定で補助します。

  • タイム差や中間周回での着順は、あくまで参考記録としてご覧ください。異議申し立ての対象とはなりませんのでご了承ください。

©一般社団法人京都車連