関西シクロクロス公式ブログ

関西シクロクロスについての情報はこちらから

関西シクロクロス公式ブログ

スポーツエントリー

タンデムバイクでのシクロクロス出走について

関西シクロクロスでは、2021-2022シーズンから試験的にCC(カテゴリーチャレンジ)で、タンデムバイク(2人乗り自転車)の出走を認めてきました。

2021.12.5(日) 第5戦 マキノ CC

CC用のミドルコースであってもバリアー越え、階段担ぎなど、レース中の降車・乗車が避けられないことから、当初は主催者としても不安が多々ありましたが、参加回数を重ねるごとにみるみる上達され、最近では混走の選手とも熱いデッドヒートを見せてくれるようになりました。

そして次回2023.2.5(日) 第10戦 桂川では、複数台のタンデムバイクの出走希望を伺っております。関西シクロクロスとしては、安全に配慮しながら可能な限り受け入れたいと思います。

混走のCK3, L3, CCの選手、また保護者の方々におかれましては、ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、今度のタンデムバイクの出走カテゴリーはCC2とし、1分のスタート時差を設定する予定です。

また、試走時にもタンデムバイクが混走します。すべての参加者の方々におかれましても、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2023.1.22(日) 第9戦 堺浜 CC

なお、タンデムバイクでの出走にあたっては、前後の選手とも視覚障害の程度は問いません。弱視(ロービジョン)であっても、晴眼者(健常者)であってもエントリーが可能です。

2023.2.26(日) ゆるクロス 富田林でも、ふわふわクロスにタンデムカテゴリーを設定しました。こちらも選手のエントリーをお待ちしております。

2023.2.26(日) ゆるクロス 富田林の開催概要