関西シクロクロス公式ウェブサイト

関西シクロクロスの公式ウェブサイトです

関西シクロクロス公式ブログ

スポーツエントリー

↙記事を探すには『ショートカット』が便利です

生年月日別カテゴリー早見表 - 男子(2021-2022シーズン)

老若男女、多種多様な選手が参加するシクロクロスでは、単純な実力別カテゴリーに加えて、年齢別のカテゴリーも並行して設けられています。ここでは生年月日ごとの区分に重点を置いて、2021-2022シーズンの関西シクロクロスにおいて参加可能なカテゴリーについてご案内します。

女子の早見表はこちら

表をPDFで開く↗
表をGoogleスプレッドシートで開く↗

f:id:kansai_cyclocross:20210818171541p:plain

生年月日別カテゴリー早見表 / 男子 / 2021-2022シーズン

年齢別カテゴリーと実力別カテゴリー

年齢の若い選手については、同世代の選手同士の競争により育成を図る目的で、年齢別カテゴリーを特に設けています。身体への過度な負担を防ぐなどの目的でレース時間について制限があるため、年齢別カテゴリーへのエントリーを原則としますが、初参戦などの場合は、下位の実力別カテゴリーへの参加も可能です。

各カテゴリーごとの昇格・降格・レース時間・使用コース・機材制限など、詳細については以下もあわせてご参照ください。

エリートとマスターズの移行

マスターズ年齢の選手は、実力別エリートカテゴリーのC4~C1の他に、実力別マスターズカテゴリーのM3~M1に出場することができます。

エントリーの際にエリートカテゴリーかマスターズカテゴリーかを選ぶことができますが、シーズン途中2回目以降は移動ができません。1つのシーズンでは必ずどちらか1つの系統でエントリーしていただきます。

関西シクロクロスを含む、AJOCC公認レースに初めて出場する場合は、C4またはM3のみエントリー可能です。特にレース参戦に不安がある初心者向けにはCCもあります。

先シーズンまでに出走実績があり、異なった系統でエントリーする場合は、以下のようにカテゴリーを移行することができます。

エリートからマスターズへ移行

C1→M1
C2→M2
C3→M3
C4→M3

マスターズからエリートへ移行

M1→C2
M2→C3
M3→C4

CCとは

CC(カテゴリーチャレンジ)は、レース時間とコースが短かい、初心者向けのカテゴリーです。表彰や入賞賞品はありません。エントリー費は、アンダー23年齢以上の選手は¥1,500-です。

レースの雰囲気に慣れてきましたら、ぜひC4やM3に挑戦してください。シーズン中に移行していただいても構いません。エントリー申込後にカテゴリーを変更される場合はinfo@kansaicross.comまでメールでご連絡ください。

特例条件

上記表注釈の他、シクロクロス以外の自転車競技で直近に顕著な成績を残している選手は、初参加でもC3等上位カテゴリーでのエントリーを認める場合があります。認められる特例は原則として一回限りのものであり、出走したレースの成績をもって再検討します。主催者の認める特例は、関西シクロクロスシリーズ戦等に限ったものであり、UCIやJCF公認レース、あるいは主催者の異なるシクロクロスレースでは適用されないことがあります。特例に関する決定は、選手側からの異議申し立てあるいは再交渉の対象とはなりません。以上すべてご理解いただいた上で、参加カテゴリーに関するお問い合わせはinfo@kansaicross.comまでメールをお送りください。

©一般社団法人京都車連