先日、JCF(日本自転車競技連盟)シクロクロス部会より、2023-2024シーズンのJCFシクロクロスシリーズについての詳細が発表されました。
その内容について、関西シクロクロスを含むAJOCC JCXシリーズ主催者一同で協議した結果、すでに発表されているAJOCC JCXシリーズ戦すべてを、同時にJCFシクロクロスシリーズとしても開催するという方針を決定しました。
2023-2024におけるJCFシクロクロスシリーズの主催者募集について - JCF↗
琵琶湖GPと二色の浜GPについて
したがって、関西シクロクロスですでに開催準備を進めている、琵琶湖グランプリおよび二色の浜グランプリ(改称しました)についても、AJOCC JCXシリーズ戦であるとともにJCFシクロクロスシリーズ戦となる予定です。
琵琶湖GPの開催カテゴリー
琵琶湖グランプリでは昨シーズン同様、UCIカテゴリーと完全年齢別カテゴリーを実施します。どちらも、JCF全日本シクロクロス選手権への参加資格や出走順に影響する、JCFポイント付与対象です。(全日本で開催が無い男子M19-34・女子W19-34を除く)
完全年齢別カテゴリーは、いつもの関西シクロクロスシリーズ戦とは異なり、どのAJOCCカテゴリーに認定されていても参加ができます。
琵琶湖グランプリ2023開催要項 - Google ドライブ↗
Biwako GP 2023 Technical Guide - Google ドライブ↗
二色の浜GPの開催カテゴリー
二色の浜(1日目)午前は、関西シクロクロスシリーズ戦と同様に、実力別エリートカテゴリーと実力別マスターズカテゴリーを実施します。
二色の浜(1日目)午後は、JCFポイント付与対象カテゴリーを実施します。
二色の浜(2日目)は、いつも通りの関西シクロクロスシリーズ 最終第11戦 二色の浜を開催します。
二色の浜グランプリ2024開催要項 - Google ドライブ↗
その他のJCXシリーズ戦とJCFシリーズ戦
JCXシリーズ戦もJCFシリーズ戦も、シリーズではありますが、大会主催者は各地それぞれ異なります。したがって、開催するカテゴリーや、その参加資格には細かい差異があります。ご参加いただく際は、それぞれの大会の開催情報をよくご確認ください。
JCFシリーズについて
最後に、この決定に至るまでの経緯を少し記述します。
2023-2024シーズンのJCFシクロクロスシリーズ募集要項を見ると、これまでより開催形態の自由度が増えていたり、公認料が受け入れやすいものになっていたりするなど、以前と比較して大幅に大会主催者側の事情を考慮したことが伺えます。
昨シーズンのようにAJOCCとJCFで別の全国シリーズが並立することは、各地の大会主催者だけでなく何より日本の選手のためにならず、今シーズンを契機としてまずはシリーズ一本化の方向に進むという方針を、関西シクロクロスとしても決定した次第です。
なお、JCXランキングとJCFランキングが依然並立しているなど、選手にとっては理解が難しいと思われる面も残っています。これもなるべくわかりやすく伝えられるよう、関西シクロクロス公式ブログでは努力を続けていきたいと思います。